- ゲームクラブの検討中って何?
- 出品したらいきなり検討中の表示ついたんだけど…
- 検討中ってついてる割には全く反応がない
薄々お気づきの通り、ゲームクラブの「検討中」は検討中ユーザーではありません。
私はゲームクラブができた頃から利用しており、600件以上の取引実績があります。
この記事ではゲームクラブの検討中とは何なのかについて解説します。
この記事を読めば検討中の意味や本当の検討中ユーザーの数字はどこに表れるのかまでわかるようになります。
検討中は閲覧数です。本当の検討中の数字は「ウォッチ数」や「コメント」や「フォロー」といったところに数字として表れます。
ゲームクラブの「検討中」はページ閲覧数のこと
ゲームクラブの検討中は検討中のユーザー数ではありません。ページ閲覧数のことです。
自分で閲覧した場合も「検討中」に加算されます。
わざわざページ詳細を閲覧する=商品に興味を持ったユーザーと判断されて検討中の表示にしているのかもしれません。
出品後には商品詳細ページが開くため、必ず1がつくようになっています。
ゲームクラブで検討中が多いと購入の可能性は上がりやすい
検討中が多いとそれだけ多くの人の注意をひいたということになるので、購入の可能性は上がります。
意味の知らない人が見たときに人気商品だと判断されることもあるため多いに越したことはありません。
しかし、必ずしも検討中が多いから売れやすくなるかと言えばそうでもありません。私の場合、検討中が1桁で売れることもあれば3桁でも売れないことがあります。
たくさん見られているのに売れない場合は次のポイントを見直すことで売れやすくなります。
- 価格は適正か
- 商品説明・プロフィール文が簡素すぎないか
- 画像が少なすぎないか
そもそも見られない場合は1枚目の画像を変更してみましょう。
出品者が知っておきたいゲームクラブの「検討中」活用法
自分で閲覧した数字もつくため、自分で数回見てつけていると
出品したばかりなのにもうこんなに数字ついてる!人気なのかな…
と思わせることができます。人気商品だと魅力的な商品に見えてきます。
「売れるかもしれない」という緊張感から即決されやすくなります。
反対に出品してしばらく経っているのに数字が1から動いていないと、人気がない商品だと思われてしまいます。
売れなさそうだし購入はもう少し先で良いか
と見送られてしまう可能性があります。
本当に検討中ユーザーの数字は「ウォッチ」「コメント」「フォロー」に表れる
本当に検討中のユーザーは閲覧だけで終わらず、何らかのアクションを残すことが多いです。
私の経験上、購買意欲の高いユーザーは以下の3つの行動をすることが多かったです。
- ウォッチ
- コメント
- フォロー
ウォッチ
私が検討していたときはウォッチ機能で商品を見失わないようにマークしていました。
ウォッチに追加した場合は商品がウォッチに追加されるだけでなく、値下げ通知も届きます。
買いたいけどちょっと高いな…
といったときはウォッチに入れて様子を見ることが多いです。
コメント
コメントはあと一押しすれば売れることが多いです。
このキャラいたら即決したいな
欲しいけど給料日がまだ先だ…。待って欲しい(泣)
みたいな心情でコメントされていることが多く、購買意欲はかなり高いです。
購入前のユーザーの悩みや疑問を解決してあげましょう。
過度な値下げ通知や外部誘導には応じてはいけません。
フォロー
フォローすると出品通知が送られます。
フォローは今後もその人の出品を追いたい時に使われることが多いです。
購買意欲はあるけどまだ商品を決めていないことが多く、
普段の出品から良い商品探そう
この予算だとどんなアカウントが買えるのかな
といった心情でフォローされることが一般的です。
まとめ
検討中が増えると購入の可能性が上がりやすくなります。
検討中が多いのにも関わらず売れない場合は以下のポイントを見直してみましょう。
- 価格は適正か
- 商品説明・プロフィール文が簡素すぎないか
- 画像が少なすぎないか
ウォッチ・コメント・フォローされるような出品を目指しましょう!