【神客】思わずサービスしたくなってしまう販売者に好かれるお客様の特徴

  • いつも微妙な対応される・・・
  • 失敗しないために嫌われる行動を知っておきたい
  • 販売者と親しくなりたい

いつも相手のことを考えてメッセージを送っていないなら、恐らくあなたは普通のお客様止まりです。

私は販売歴3年で実績2000件以上あります。購入に至らなかった方も含めると今までたくさんのお客様を見てきました。

この記事では私が3年間取引していて、思わず「サービスしたいな」と心が動いた出来事を紹介します。この記事を読めば販売者から好かれやすくなり、大切にされるお客様になることができます。

販売者に好かれるうえで大切なことは、『いかに相手を喜ばせられるか』です。

この記事を見にきてくださったということは販売者に好かれる人になりたいという気持ちがある素敵な方だと思うので、1つずつ実践していけばきっと気に入られます。

目次

販売者に好かれるお客様の特徴

販売者に好かれるお客様の特徴は以下の通りです。

  • 約束を守る
  • 取引後にお礼が言える
  • 期待値以上で返してくれる
  • 余裕がある

約束を守る

「(日時)までに支払いします!」と発言される場合はその日に支払えるようにしましょう。

販売者によってはその人のためにアカウントを取り置きしたり、仕入れたりしていただいている方もいます。

時間・労力・お金が無駄となってしまうので守れない約束はしないでおきましょう。どうしても無理になった場合は早めに連絡を入れるようにしてください。

過去には以下のような方がいました。

お客様

7時に支払い行けます!

お支払い番号お渡ししておきます!

お客様

すいません。8時でお願いします!

番号発行し直します!

お客様

仕事で遅くなりました。明日必ず支払います!

4回くらい番号再発行したのですが音信不通になりました。バックれは辞めましょう。

取引後にお礼が言える

シンプルですがありがとうと言われると嬉しいです。自分の方が偉い、やってもらって当たり前という気持ちが心のどこかにあれば出てこない言葉だからです。

実は普段何気なく言っている言葉もありがとうに言い換えられます。

ありがとうに言い換えられる言葉
  • 了解です→ありがとうございます
  • すみません→ありがとうございます

何かをしてもらった時は言う人も多いので、なんでもないときのありがとうは何倍もの効果があります。

期待値以上で返してくれる

実績は強制ではないのですが、中には書いてくださるお客様もいます。中々書いてもらえない中で書いてもらえると「おお!」ってなります。

頼んでいないのに販売系のハッシュタグつけてくださった方や、公式LINEの誘導文いれていただいたりした方は今でも印象に残っています。

余裕がある

1つは正直にお金の余裕です。お客様がいてこそ成り立つ商売なので、たくさん買ってもらえるとありがたいなと思います。

もう1つは心の余裕です。すぐに急かしてこない人は安心して取引ができます。遅れてしまいそうな時に「お忙しいと思いますし、私は急ぎませんのでゆっくりで大丈夫ですよ」と言われた時は救われた気持ちになりました。

相手のミスも許せる人は人として魅力的だなと感じます。

やると99%販売者に好かれること

やると99%販売者に好かれることは以下の通りです。

  • 質問する前に一度自分でも調べてみる
  • 気を利かせる
  • 実績を丁寧に書く

質問する前に一度自分でも調べてみる

質問する前に一度自分でも調べてみるとほとんどのことが解決します。実際私も「調べたらすぐに解決するのにな…」と思う質問をされることが多いです。

自分で調べようとする人は少数派なので、実践すればすぐに相手に気に入られます。自分で調べるということは「あなたの時間を大切にしています」と示す行動にもなります。

反対に全く調べず質問を丸投げすることは相手に考える負担を押し付け、時間を奪う行為です。

10分でも良いので実際に調べて、できれば実践したうえで聞くことが大切です。お客様の状態やどんな運用方法をしているかがわからなければ具体的な回答ができません。

気を利かせる

あとで聞かれるなとわかっている内容は予め伝えておくことで、相手の負担を減らして円滑に進めることができるようになります。

実際仕事が早い人が使っているテクニックです。

例えばアカウント購入までのメッセージ。当方はテンプレートを作っているためあまり関係がない話ですが

  • 購入したいアカウントを在庫番号などで具体的に伝える
  • お支払い方法を記載しておく
  • PayPay払いの場合は受け取りリンクも添える

などがあります。

上記のポイントを押さえて出品者に好かれる100点満点の例文を作るとこうなります。

初めまして、在庫No.1のアカウントを買いたいです。
お支払い方法はPayPayを希望します。
受取リンク:

よろしくお願いします。

そうすると相手が既読をつけると同時にアカウントを受け取れます。

反対に「アカウント買いたいです」だけだと、受け取るまでの間に以下のやり取りが発生します。

  • どれにしますか?
  • 〇〇買います
  • お支払い方法は何にしますか?
  • PayPayで
  • 受取リンクお願いします

取引経験が浅いと難しいですが、相手の求めていることを先回りして対応できると相手から喜ばれます。

たまに「お疲れ様です!」だけの人がいますが、目的がわからないのでスルーさせていただくことが多いです。用件と一緒に送っていただけると助かります。

丁寧な人

目に見えてわかるところは少し印象は薄いのですが、細かなところから丁寧さを感じ取れると印象良いなと思います。

当方では依頼する際にテンプレートを書いてもらっているのですが、1つ目で「当方をどこで知りましたか?」という質問を入れています。

その際に色々な回答が送られてきます。

  1. ネット
  2. Twitter
  3. Twitterの検索
  4. Twitter「#垢販売」の検索結果の最新欄

やはり出品者として嬉しいのは4つ目です。1のネットからは何も得られる情報がなく、2のTwitterからは「Twitterの何なんだろう?」という疑問が残ります。

3は「どんなワードで見つけたのだろう?」という疑問が沸きます。4は出品者が知りたい情報をしっかりと汲み取って記載されており、100点満点の回答です。

どのツイートから集客できているのかというところもかなり気になるので、ツイートリンクなどが貼られていたらびっくりすると思います。

販売者に好かれるうえでやらない方がいいこと

販売者に好かれるうえでやらない方がいいことは以下の通りです。

  • 過度な催促
  • 質問したうえでの責任転嫁
  • 購入前に質問せず取引後にクレーム
  • 過度な値下げ交渉

過度な催促

過度な催促は出品者から嫌われやすい行動です。最低でも以下の時間までは待ちましょう。

催促までの時間
  • 期限がある場合は期限まで
  • 期限がない場合は24時間以上

取引数分での催促は相手の返信の手間が増え、余計に遅くなります。焦ってミスも増えてしまてしまう可能性もあり、お互いにとって良いことがありません。

事前に「支払い後どれくらいで受け取れますか?」と聞いてくださるお客様もいました。これは良いなと思いました。

質問したうえでの責任転嫁

質問に回答する側は時間を使って答えてくれています。

そのうえで「お前のせいで失敗しただろ!」「どうしてくれるんだ!」などと言われると相手は萎縮してしまいます。

今後質問に答えてもらいにくくなり、損するのはお客様の方です。

質問をしたのも、判断をしたのも自分自身です。責任は自分で取りましょう。

購入前に質問せず取引後にクレーム

取引後のクレームも出品者から嫌がられる行為です。譲れない条件があるなら事前に質問しておきましょう。

過度な値下げ交渉

親しくなっていたとしても過度な値下げ交渉は良い気持ちになりません。というのも商品価格はそのジャンルに詳しい販売者が考えた価格です。

大幅値下げを前提には設定されていません。

利益・手数料を考えない大胆な交渉をされると、非常識な人、自分勝手な人だという印象になります。「あなたの商品には価値がない」と示す行動になりますので注意しましょう。

過去にされて嬉しかったこと

過去にされて嬉しかったことを紹介します。

  • 名前を積極的に呼ぶ
  • 差し入れ
  • お忙しい中お疲れ様
  • お釣りはいらないです

名前を積極的に呼ぶ

名前を積極的に呼ぶだけで相手の好感度を上げることができます。これを心理学用語では「ネームコーリング効果」と言います。

よっぽど嫌われている以外で、名前を呼ばれて嫌になる人はいません。

名前を呼ぶ必要がなければ呼ばない人がほとんどです。

そんな中で初対面であっても「ゆのしあさんお疲れ様です!」「ゆのしあさんありがとうございました!」と言ってくださるお客様はやはり嬉しいです。

名前入れなくても通じる場面で敢えて名前を入れてみることがポイントです。

私もお客様1人1人と真摯に向き合いたいという思いから「アカウント名+様(さん)」で呼ぶことを心がけています。

差し入れ

2000円の商品のPayPay払いで200円多くで送っていただきました。

価格間違えて送ってしまったのかなと思い、「2000円ですが大丈夫ですか?」と聞いたところ、「少ないですがコーヒーでも飲んでください!」と言われました。

商品代の2000円よりも、200円がとてつもなく嬉しかったです。

差し入れされたのは初めてだったので、今後もサービスしていきたいなと思えたお客様でした。

お忙しい中お疲れ様

「お疲れ様です」という言葉をかけられることはあまりありません。そんな中で、お忙しい中お疲れ様と言われた時は元気をもらえます。

挨拶としてのお疲れ様ではなく、「お忙しい中すみません」とか「お忙しい中お疲れ様です」は良い意味で目立ちます。

相手のことを気遣ったさりげない一言をかけられるお客様は素敵だなと思います。

お釣りはいらないです

漫画やアニメの世界にしか存在しないセリフだと思っていたので、現実世界にもいたのがまず衝撃的でした。

9500円の商品でコンビニ払いを選択されたお客様でした。

コンビニ払いは1000円単位でしか価格が設定できません。

「リピートしていただいてるので9000円にしますね!」とお伝えしたところ、「今後もお世話になりたいので10000円請求してください!」と言われました。

その瞬間、かっこいい・・!ってなりました。

その後もお返しをことごとく断られます。しかし制限されると余計にやりたくなるのが人間だと思います。

余裕溢れる大人の色気みたいなものを感じました。

販売者から好かれることのメリット

販売者から好かれることのメリットは次の通りです。

  • サービスしてもらいやすくなる
  • 交渉が通りやすくなる
  • 良い話を真っ先に教えてもらえるようになる

サービスしてもらいやすくなる

販売者によりますが、返報性の法則として人は良いことをされると何かしらサービスをしたくなります。

目に見えるものとは限らず、目に見えないものかもしれません。

例えば私の例で言うなら

  • 在庫管理の代行
  • 返金保証
  • 誕生日・記念日プレゼント
  • Twitterに関する有益情報を流す

などです。実際にリアルでも会ったことのあるくらいの親しさにはなりますが、結構色々やってしまっています。

お金で受け取ってもらえないお客様には、情報や対応や値下げとしてお返ししています。

交渉が通りやすくなる

いつも感謝の気持ちや安心感など何かしらをギブしてくれているわけなので、何かをお返ししたくなります。お金を直接渡すのもどこか抵抗があるためそういう時に返しやすいのが交渉です。

相手の求めているものを失敗なくプレゼントできるので交渉が通りやすくなります。

交渉が通った際のリアクションが大きいと、さらに自分までギブされた気持ちになります。

よくある質問

ここではよくある質問にお答えします。

絵文字は使ったほうがいい?

絵文字がある人の方が感情がわかりやすいなとは思います。文字だけでも丁寧な言葉遣いだったり、前後の文章によっては優しく聞こえます。

クッション言葉なしクッション言葉あり
アカウント購入希望です。お忙しい中失礼します。
アカウント購入希望です。

おすすめは相手に合わせて使うことです。

文章量や絵文字など、同じ温度感だと話していて心地良いなと感じます。

催促はいつまで待てばいい?

期限を提示しているなら期限まで待ちましょう。期限が提示されていない場合は24時間以上待ってください。

24時間以上返信がない場合は忘れている可能性がありますので、一度催促してみることをおすすめします。

販売者と親しくなるにはどうすればいい?

憧れる大手の人もいるかもしれません。そういう方と親しくなるには話すきっかけ作りが必要です。

日常垢がある人日常垢がない人
SNSでのリプがおすすめです。リピート購入しながら関係を深めていくのがおすすめです。

1対1のトークで話してばかりいると切られる可能性があります。最初は商品に関連した話から仲良くなっていくのが良いと思います。

同時に褒めることも重要です。「〇〇さんから買うアカウントは品質良くて助かってます!」などと言われるとシンプルに刺さります。

相手を気遣って好かれるお客様になろう

販売者に好かれるお客様になるためには相手を喜ばせることに意識を向けることが大切です。身近な感謝も忘れないようにしましょう。

想定していた期待値を大きく上回れると相手に良い印象が植え付きます。

まずは「ありがとう」と言うことから実践してみてください。

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