【悪用厳禁】ゲームクラブで即決されやすいタイトル【実績600件の私が教えます】

ゲームクラブタイトル
  • ゲームクラブに出品しているけど全然売れない…
  • 実績少ないと売れないの?
  • 即決されやすいタイトルって何が違うんだろう

タイトル1つで購入者の購買意欲は変わります。

私はゲームクラブができた頃から利用しており、600件以上の取引実績があります。

この記事では即決されやすいタイトルを紹介します。

この記事を読めば即決されやすいタイトルの付け方がわかり、即決されやすいタイトルを作れるようになります。

タイトルは商品の概要がわかるものにしましょう。

「やめるので売ります」などはもったいないタイトルの例です。

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目次

ゲームクラブで即決されやすいタイトルの8箇条

ゲームクラブで即決されやすいタイトルの8箇条は以下の通りです。

  1. キーワードをなるべく多く含める
  2. タイトルは20文字から34文字以内でつける
  3. 左に重要なキーワードを記載する
  4. なくても伝わる単語は削る
  5. 記号や絵文字を利用して目が止まるタイトルにする
  6. 数字を含める
  7. 重要なワードは左側に書く
  8. 目をひくワードを入れる

キーワードをなるべく多く含める

タイトルにキーワードが含まれていると検索した際にもヒットします。

キーワードをなるべく多く含めることで、ユーザーの視線を止めやすくなる効果も。

商品説明文でもヒットしますが、タイトルに探していたワードが入っているとインパクトが強いです。

「アカウント買ってください」などもったいないタイトルの使い方はNGです。

タイトルは20文字から34文字以内でつける

タイトルをつける際は20文字から34文字にしましょう。

スマホで見られる文字数が大体34文字なので、34文字以降は切れてしまいます。

半角文字の場合は2文字で全角1文字のスペースになります。

左に重要なキーワードを記載する

大事なワードを左に持ってくることで流し見しているユーザーの目にも留まりやすくなります。

日本人の左から右に文字を読む習慣が影響しています。

どうしたら良いかわからない方は以下のテンプレに当てはめて作ってみてください。

【重要ワード】→【人気キャラ/アイテム情報】→【その他情報】

例:👑ガチャ限1140体👑 リムル4体 ルシ2 ヤクモ2 サトリ  課金履歴付き✅

文字数的に厳しければ、その他情報はなくても大丈夫です。

ひらがな・カタカナ・漢字・数字をバランスよく使う

  • ひらがな
  • カタカナ
  • 漢字
  • 数字

をバランスよく使うことで見映えが良く、読みやすくなります。

偏りがあると読む際につっかえてしまい、ストレスになるからです。

漢字が多い例:
【週末値下げ🔥】 殿堂車/殿堂銃器/豪華限定版12種等 ◆廃課金引退垢

バランスが良い例:
【週末セール🔥】 殿堂車/殿堂銃器/豪華限定版12種など ◆課金額500万↑

記載しているアイテムがそこまで重要でなければ他のアイテムを記載するのもおすすめです。

殿堂銃器→ピンマク に置き換えるイメージ

【週末SALE🔥】 殿堂車/ピンマク/豪華限定版12種など ◆課金額500万↑

カタカナが増えたのでセールをSALEに直しました。

ここでもいくつか言い換え可能なキーワードを紹介しておきます。

スクロールできます
漢字ひらがなカタカナ英語数字記号
値下げセールSALE
廃課金100万円課金
希少残りわずかレア
ラスト1点
100個
10%
全部すべて100%
本日限り23:59まで
ありOK⭕️
なしNG

漢字が多いな、カタカナが多いなと思った際は漢字やカタカナの密度が減らせる言葉がないか考えてみましょう。

なくても伝わる単語は削る

なくても良い単語は省き、タイトルの情報密度を濃くしましょう。タイトルの文字数は短いからです。

例えば「引退するのでアカウント売ります」は8文字削れます。

修正前:引退するのでアカウント売ります

修正後:引退アカウント

「引退するので」は引退だけで、

引退したからアカウント売るんだな

と買い手が頭の中で言葉を補ってくれます。

「引退するので・売ります」と書かなくても、商品を売りたいことはわかるので必要ありません。

ゲーム名をタイトルに含めている人もいますが不要です。

記号や絵文字を利用して目が留まるタイトルにする

一部分だけに記号や絵文字を利用することで目に留まりやすくなります。

全て強調して伝えようとすると逆効果です。どこが重要かわからなくなり、読み手にストレスを与えます。

以下のようなタイトルはNGです。

「引退❗️廃課金❗️レアキャラ所持❗️〇〇クリア済み❗️〇〇500個❗️」

「廃課金引退❗️レアキャラ所持 〇〇クリア済み 〇〇500個」のように一番重要なワードを強調することで

廃課金か!続きも読んでみよう

となります。

単語を並列する際は空白を使うことでユーザーにとってわかりやすいタイトルになります。

初心者さんがよくやりがちなので注意しましょう。

数字を含める

数字を含めることでイメージが膨らみやすくなり、解釈のズレが起こらなくなります。数字は半角を使いましょう。

今回は「廃課金アカウント」を例に挙げてみます。

「廃課金」と聞いても、いくらと想像するかは人によって異なります。

検索表示のためにあえて廃課金と記載している人も大丈夫です。「廃課金アカウント」は説明欄で書いてあげれば検索表示は狙えます。

そこで「廃課金」を「課金総額1000万円」などと記載することで全員に同じイメージを持ってもらうことができます。

数字を含めることでタイトルに説得力が増し、より魅力をダイレクトに伝えることができます。

目をひくワードを入れる

目をひくワードを入れることでスクロールの手を止めやすくなります。

目をひくワード
  • 最終値下げ
  • ラスト1点
  • 即対応
  • 週末セール
  • ワンオーナー
  • ○日間保証
  • 限定・希少
  • 完全非共有
  • 課金履歴提示可

最終値下げ

最終値下げと記載していることでお得感を演出することができます。「23:59まで」など時間で記載するとさらにリアルに期限を想像してもらいやすくなります。

通常であれば、値下げを待ってウォッチリストに入れる方もいます。

なるべく安くで買いたいと思っている買い手に対して、「今が最低価格です」と伝えてあげることで、その場で購入を判断してもらいやすくなります。

週末セール

週末セールなどの限定的な値下げも訴求力が強いワードです。

購入を迷っている人にとっても背中を押す一言になります。

ウォッチ数や閲覧数は多いのに中々購入されないという方はぜひ活用してみてください。

ワンオーナー

何人もの手に渡っていると復旧トラブルなどが起きやすいことから避けて買う人もいます。

ワンオーナーと伝えることで安全なアカウントだと伝わり、購入前の不安を取り除くことができます。

特に荒野行動で有効なワード!

○日間保証

代行系でよく見られます。

保証をつけておくことで

保証があるなら一度試してみよう

と購入の心理的負担を取り除くことができます。

人は得より損の方が痛みを感じるようになっています。(損失回避の法則)

値下げ(得)よりも効果があるので、使える人はどんどん使っていきましょう。

限定・希少

人間は限定や希少と言った言葉に弱いということが心理学で証明されています。(スノップ効果)

残り一点!今後の入荷見込みはございません。

のように限定・希少の両方をアピールすることも可能です。

うまく活用することで商品を魅力的に見せ、購入を焦らせることができます。

期限がないと先延ばしにしてしまいがちです。気が変わってしまうということもあるので欲しいと思ったタイミングで買わせられるかが重要です。

完全非共有

共有アカウント詐欺も広がっています。そのため、買い手は購入後に「取り返されたりしないか」「使われることがないか」警戒しています。

私は商品を選ぶ際に「非共有」の文字が入っていないものは購入の選択肢から除外していました。

「完全非共有」と書いていた商品を見つけた際は即決してしまいましたね。

完全非共有と書いてあることで安心して購入に至りやすくなります。

課金履歴提示可

課金履歴を持っているとアカウント復旧が容易になってしまいます。

そこで課金履歴を提示できるとタイトルで伝えることで

どんなアカウントか見てみよう

というきっかけを作ることができます。

大きい金額であればあるほど課金履歴の効果は発揮されます。

損だけは回避したい。

ゲームクラブの商品タイトルで絶対NGなのは釣りタイトル

釣りタイトルとは商品タイトルと中身が伴っていないこと。目立たせるために釣りタイトルを使うのは絶対にNGです。

出品者の印象が悪くなるだけでなく、詐欺になります。

釣りタイトル
  • 廃課金アカウント(実際には訳あり)
  • 2度と手に入らないなどの大げさな表現
  • 絶対にBANされない
  • 日本人フォロワー(日本人もいるけど実際には半分以上外国人)
  • 〇〇アカウント(見た目だけでフォロワーは懸賞で集めたもの)

「限定」などの目をひくワードも使い方によっては釣りタイトルになります。

事実の中から目をひけるワードを探してください。

すぐに売りたい場合は買取募集機能や査定機能も活用してみましょう。

ゲームクラブの商品タイトル設定時は売り手にも買い手にもメリットがある形で

即決されやすいタイトルの7箇条は以下の通りでした。

  1. キーワードをなるべく多く含める
  2. タイトルは〇〇文字から〇〇文字以内でつける
  3. 左に重要なキーワードを記載する
  4. なくても伝わる単語は削る
  5. 記号や絵文字を利用して目が止まるタイトルにする
  6. 数字を含める
  7. 重要なワードは左側に書く
  8. 目をひくワードを入れる

目をひきやすいタイトルや購入を訴求するテクニックを紹介してきましたが、悪用してはいけません。

あくまでも購入に迷っている方の背中を後押しする形で、お互いメリットがある状態を作りましょう。

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