当AIアシスタントは、運営者「ゆのしあ」の知識や経験をもとに学習された専用の応答AIです。
「お支払い方法は何がありますか?」といったよくあるご質問には、私の代わりにAIアシスタントが迅速にお答えします。
24時間365日いつでも対応できるため、私が対応できない時間帯でも即時にご案内が可能です。
回答の信頼性について
当ブログやX(旧Twitter)の投稿、公式ページなどをもとに学習しています。
お客さまに適当な情報をお渡しするといった事態を避けるため、知識を与え、質問回答を作るといった2段階の構成で、精度の高い回答になるように修正しています。
学習

質問回答

そのため、私自身が回答する内容とほとんど変わらない水準の対応が迅速に行えます。
AI応答とスタッフ応答の見分け方
以下のように見分けられます。
- AI応答→「🤖AI応答です」の表示
- スタッフ応答→何もなし


AIで応答できない場合は?
登録していない知識や専門的な質問については、引き続き私が直接確認し、お答えいたします。
リピーターさま・現在直接やり取りしている方へ
現在、ご依頼時には依頼表を送ってもらう形式にしていますが、昔からやり取りしていたお客さまや状況によっては直接やり取りさせていただいているお客さまもいらっしゃいます。
結論から言えば、これまで通り手動でのやり取りは可能です。
しかしAI応答を実装した後、1通目を送ってもらうまではLINE IDが取得ができず、AI応答をオフにできません。そのため1通目はAI応答される可能性があります。
状況に応じてこちらでオフにしておきます。
注意点・ログ保存について
通常LINEも同じですが、メッセージとして残りますので個人情報などは記載しないでください。
AIの改善に役立てるため、お客さまの会話のログを保存しています。
メッセージを送信取消してもログには残りますので、お気をつけください。
会話を楽しむためのBOTではありませんので、関係のないやり取りはお控えください。
誤反応などを防止するため、お取引中など、状況に応じてこちらでAI応答をオフにすることがあります。