【体験談】ゲームクラブで運営にレビューを取り消してもらった方法と流れ

  • 不当評価をつけられて納得いかない
  • 相手につけてしまったレビュー、やっぱり取り消したくなってしまった…
  • 評価を取り消す手順が知りたい!

お互いが冷静に話し合い状態なら評価を取り消せる可能性があります。

この記事ではゲームクラブのレビューを取り消してもらえた方法と体験談について解説します。

この記事を読めばゲームクラブでレビューを取り消してもらう方法がわかります。

ゲームクラブでレビューを取り消してもらうには、買い手または売り手からの同意が必要です。同意したうえでレビューした本人から問い合わせることで取り消してもらえます。

目次

ゲームクラブでレビュー取り消しは原則できない

ゲームクラブでレビュー取り消しは原則できません。運営によると、信ぴょう性が落ちてしまうとのことです。

基本的にどのフリマサイトでも同じ対応を取っています。

利用規約には第9条 取引に記載があります。

当社が定める対応期限までに、買い手が正当な理由なく売り手の評価又は売り手への適切な連絡を行わない場合、当社の文書又はメールによる事前の承諾を得て、取引は完了したものとみなされます。その場合、評価があったものとみなし、当該評価については、変更・取消はできません。

しかし、代行レビューの話で、通常評価の取り消しについては記載はありませんでした。

ただし、以下の場合はレビュー取り消しが行える可能性があります。

  • 個人情報を載せられた場合
  • 誹謗中傷を書かれた場合
  • お互い合意があったうえで、レビューした本人から申告があった場合

ゲームクラブでレビューを取り消してもらうまでの流れ

ここでは私がゲームクラブの運営にレビューを取り消してもらうまでの流れを紹介します。

今回出品したのはSNSアカウントです。

計4回の問い合わせを行いました。

今回の経緯

  • 買い手様の情報変更後に凍結が起きる
  • 事情を聞いて購入者側の端末バンが原因と判明
  • 説明とサポートで買い手は納得する
  • しかしレビューに「ログイン後に凍結した」と書かれる
  • 誤解を避けるため評価欄で事実を説明した

買い手様からのレビューは良い評価。あくまで「その後のサポートの良さをメインで書いたもので、悪気はないことは読み取れました。

しかし、端末バンや情報変更の大事な前提がありません。高額なアカウントを中心に販売していた私にとって「凍結」の文字が残ることは致命的でした。

さらにレビューされた時期が繁忙期の年末でした。

やむを得ず、相手の評価欄で弁明させてもらいました。

1回目:評価取り消しで送った内容

1回目は相手と相談せず、相手側に原因があるという証拠を提示したうえで問い合わせしました。

以下のような内容を送りました。

今回いただいたレビューの表現が、他の利用者様に誤解を与える可能性があるため、最新のレビューの非公開を希望しています。

今回の凍結は、買い手様がログイン後に情報変更を行った後、端末BAN状態の端末で発生したもので、原因がこちら側にないことは買い手様もコメントで認識されています(URL)。

しかしレビューには、端末BANでの購入であった点や、情報変更後に凍結したという重要な前提が記載されておらず、あたかも提供アカウントに問題があったように受け取られる内容となっています。

加えて、誤解を避けるために私が評価欄で説明したことで、買い手様にも不快な思いをさせてしまいました。

もし可能であれば、双方の評価を非公開とし、円満に終了できればと考えております。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。

証拠もあったので少し期待していましたが、結果は失敗。

「お互いの同意がないと取り消せません」とあっさり断られました。

以下は運営から届いたメールです。

メルカリのようにユーザーの意見を聞いてもらえる様子はありませんでした。

2回目 話し合いをして、同意したので買い手様からお問い合わせしてもらう

同意が必要だったので、買い手様に再度相談しました。

2回目からは、運営の回答に返信する形でやり取りしています。

相手も取り消す方法を考えていたようで、スムーズにやり取りが進みました。

買い手様には、手順からお問い合わせ文まで伝えて、送ってもらうだけの状態にしました。

行動してもらうハードルを下げておくのがおすすめです。

その後の進展を聞くため、再度問い合わせをしたところ「非公開にしました」とのメールが届きました。

しかし、相手側のレビューだけが非公開になっており、私のレビューは消えていませんでした。

1回の問い合わせ内容を忘れていたのかは不明です。一回伝えたことでも、再度伝えておくほうがスムーズに解決できるでしょう。

3回目 取り消し成功だが、悪い評価の数字が残る

三度目の正直で再度、私側の評価が非公開にされていない旨を送りました。

1時間後に「非公開にしました」とメールが来ました。

評価を確認すると、無事に取消されていました。

ですが、相手に付けた悪い評価は数字だけ残ってしまい、完全には消えていませんでした。

評価変更まで行う場合は、しっかりと伝えておくと対応がスムーズになるでしょう。

4回目 悪い評価を良い評価に変更してもらう

相手側に残っている悪い評価を消して、良い評価に変更してもらえるかを問い合わせしてみました。

以下の返信が来て、無事に変更対応をしてもらえました。

評価もしっかりと消えたことが確認できました。

解決のお礼を送ったところ、2回とも丁寧に返信してもらえました。

内容が微妙に違い、運営の対応の丁寧さがわかります。

ゲームクラブでレビューを取り消してもらってわかった3つのこと

ゲームクラブでレビューを取り消してもらってわかったことは以下のとおりです。

  1. 証拠があっても評価の取り消しを断られる
  2. コメントは消えるが、評価数は残る
  3. 評価変更は行えるが内容変更はできない

1.証拠があっても評価の取り消しを断られる

利用規約に対応基準は書かれていません。

おそらく個人情報が書かれていた場合や誹謗中傷が書かれている場合のみ、同意なしで取り消しができると推測しています。

メルカリでは、証拠を提示することで不当評価を取り消してもらえる声も複数あります。ゲームクラブでは応じてもらえません。

あくまでも同意があったうえで判断しますというスタンスでした。

2.コメントは消えるが、評価数は残る

取り消しを頼むと評価数だけが残ります。悪い評価をつければ、悪い評価の数字だけが残る形になります。

悪い評価を消したいときは、良い評価に変更してもらいたいことを伝えることで対応してもらえます。

3.評価変更は行えるが内容変更はできない

評価変更は行えますが、内容変更はできません。

筆者は最初、再評価の案内を希望しましたが、評価取り消しの対応だけが行われました。

旧サイトのRMT.clubでは、自分のレビューを消さずに、評価と内容の書き換えができました。ゲームクラブではできなくなったようです。

悪用厳禁:ゲームクラブでレビュー取り消しの話に誘導しやすくなる3つのコツ

相手の心理をうまく利用することで、都合よくレビュー取り消しの話に持っていくことも可能です。

一言でコツをお伝えすると、相手が取り消したくなるように仕向けるだけです。

今回私が行った作戦は、以下の3つです。(※文字数の関係で経緯には記載していません)

  1. 悪い評価をつける
  2. ブロックせずに取引を断り続ける
  3. 相手にメリットを与える

気持ちよく応じてもらうため、対応は冷静に行ってください。

1.悪い評価をつける

悪い評価をつけるのは、相手から悪い評価についての話を持ち出してもらうためです。

売り手側であれば、買い手のレビューを見てから評価できます。相手の評価の取り消しを狙うなら、悪い評価をつけたほうが話し合いに応じてもらいやすくなります。

良い評価だと、取り消す必要がないと思われ、応じてもらいにくくなります。

評価を気にする人ほど取り消したくなり、自然と相手から取り消しの話が生まれやすくなります。

この方法がおすすめな人
  • 出品をしている人
  • 良い評価が多くて悪い評価が0の場合
  • 評価が少ない人
  • リピーター

2.ブロックせずに取引を断り続ける

相手がリピーターならブロックせずに取引を断り続ける方法が効きます。

ブロックしない理由はコメントを送ってこられるようにするためです。ただし、即購入される危険があるため、暗証番号をつけておきましょう。

コメントが来た場合は
「コメントありがとうございます。申し訳ございませんが、以前の件がございましたので、今は前向きなお返事ができません。」
と言っておくと良いでしょう。

完全に断ると諦めてしまうため、今は無理と可能性を持たせておきます。

取引を断られると、相手は解決策がないかと考えてくれます。相手からレビュー取り消しの提案が出るのを待ちましょう。

3.相手にメリットを与える

待っていても提案が出てこない場合はストレートに伝えてOKです。

「こちらの考えとしましては、レビューを取り消してもらえる場合に限り、取引をお受けさせていただく予定でした」などと伝えましょう。

アカウントの購買意欲が高い人ほど通りやすいです。

他にも、相手が悪い評価について文句を言ってきた場合は、取り消したい気持ちが高いサインです。

交換条件としてレビュー取り消しを提案しましょう。

あくまでも、相手から頼まれた時にメリットを提示するのがポイントです。自分から「割引するので」などとメリットを提示するのは逆効果になります。

自分のメリットのためなら動いてもらいやすくなります。

ゲームクラブでレビュー取り消し申請を行うための問い合わせの手順

相手から同意が得られたら、あとは申請するだけです。

問い合わせする際には事前に証拠を揃えておきましょう。

取引チャットにやり取りがある場合は「取引チャットID」をメモしておきましょう。コメント欄でやり取りしている場合は「出品URL」をメモします。

ユーザーのIDも載せておくと親切です。

問い合わせ手順は以下の4ステップです。

  1. 左上「三」メニュー
  2. お問い合わせ
  3. 取引について
  4. その他
STEP
左上「三」メニューをタップ
STEP
お問い合わせをタップ
STEP
取引についてをタップ
STEP
その他を選び、取引チャットIDを記入し、本文を書いて送る

取引チャット内で同意している場合は取引チャットのIDを記入しましょう。取引チャット内からお問い合わせした場合は、自動入力されます。

お問い合わせ内容を書き、送信するボタンから送信します。

ゲームクラブのレビューを取り消しはお互いの同意があればできる

ゲームクラブでは原則レビュー取り消しは受け付けてもらえません。

ただし、以下に該当する場合には対応してもらえる可能性があります。

  • 個人情報を載せられた場合
  • 誹謗中傷を書かれた場合
  • お互い合意があったうえで、レビューした本人から申告があった場合

取り消し後は完全に消えるわけではなく数字だけが残ります。

悪い評価を完全に取り消したい場合は「悪い評価を良い評価に変更したい」と伝えることで対応してもらえます。

この記事がお役に立てれば幸いです。

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