ゲームクラブで即決されやすいサムネイル攻略【実績600件の私が伝授】

ゲームクラブサムネイル
  • 投稿見られるのに全然売れてくれない…
  • 実績少ないと売れないの?
  • 目に留まりやすいサムネイルって何が違うんだろう

私はゲームクラブができた頃から利用しており、600件以上の取引実績があります。

この記事では、大量の出品を見てきた私がゲームクラブで見られやすいサムネイルについて解説します。

この記事を見ればアカウントが今よりも売れやすくなります。

ユーザーはサムネイルと価格を見て、瞬時に詳細を見るか判断します。どの項目においてもサムネイルなし投稿の見られやすさは最下位でした。

>> ゲームクラブはこちら

目次

ゲームクラブで効果的なサムネイル|出品編

私が調査したところ売れやすいサムネイルは以下の順番になりました。

  • アカウントのスクリーンショット
  • 文字で構成されたサムネイル
  • 画像なし

出品時はどんなアカウントか一目見てわかるサムネイルを1枚目に設定しましょう。

ユーザーはサムネイルと価格を見て興味があるアカウントかを瞬時に判断します。

業者感のある文字だけで構成されたサムネイルの出品は詳細まで見られにくい傾向にありました。文字のサムネイルを載せている方は2枚目以降もアカウントの画像が載っていないということがあります。

文字を読むことに苦痛を感じる人も多いので、これだと閲覧数が増えにくくなります。

アカウントのスクリーンショットでは文字だけでは伝わらないキャラやアイテムのかっこよさまで視覚的に伝えることができます。

どんな時に購入したくなったかと振り返るとやはり、画像に魅了されて購入に至ったという方も多いのではないでしょうか。

アカウントの状態が分かりにくいため購入に繋がりにくいです。

ゲームクラブで効果的なサムネイル|買取募集編

私が調査したところ買取募集が来やすいサムネイルは以下の順番になりました。

  • 文字で構成されたサムネイル
  • 画像のみ
  • 画像なし

買取募集では業者感のあるサムネイルの方が買取募集が来やすい傾向にありました。

買取依頼時は信頼性を重視するユーザーが見られます。

文字で構成されたサムネイルは業者として活動している人が多いため、ビジネス感が出ます。サムネイルが綺麗だと出品者の印象も「きっちりしてそう」という印象に繋がりやすいです。

買取募集では画像がない投稿が8〜9割程度なので、画像がないと埋もれてしまいます。画像のみでも効果的なのでぜひ設定してみてください。

ゲームクラブで効果的なサムネイル|査定編

私が調査したところ買取募集が来やすいサムネイルは以下の順番になりました。

  • アカウントのスクリーンショット
  • 文字で構成されたサムネイル
  • 画像なし

査定には信頼性が求められないのでアカウントのスクリーンショットを求める傾向にありました。

査定では詳しければ詳しいほど査定しやすくなります。そのためアカウント画像があることで一目でアカウントが把握しやすくなります。

画像なしは査定などどの項目においても最下位の結果となりました。

ゲームクラブで見やすいサムネイルの特徴

ゲームクラブで見やすいサムネイルの特徴は以下の通りです。

  • 余分な部分は省く
  • 画像が明るく見やすい
  • コラージュされている

余分な部分は省く

余分な部分な部分は極力省いて画像を大きく表示させましょう。

ゲームクラブでは画像サイズが1:1の正方形比率になっているため、長方形画像だと枠に収まる形で小さく表示されてしまいます。

余分な部分がカットされている画像の方が商品としても綺麗です。

画像が明るく見やすい

商品を売るうえで画像が明るく見やすいことは絶対条件です。

スマホ画面を直接撮った写真を載せている人もいますが、おすすめしません。

暗くなってしまったり画面が反射したりするため、アカウントの魅力が伝わりにくくなってしまいます。

せっかく画像を載せているのに、いい加減で雑な印象も受けてしまいます。

コラージュされている

レアキャラがたくさんいるようなアカウントはコラージュアプリを使って倉庫の写真が見られやすい傾向にありました。

1画面の情報量が増え、2枚目、3枚目とスクロールする回数も減るため短時間で魅力が伝わります。

詳細を開かなくても見てもらえるメリットも。

Screenshot

ただし、サムネイルでコラージュ画像を載せるかどうかはゲームによるため注意してください。モンスト、パズドラのようにキャラが重要視されるゲームでは効果的です。

手間ですが、他の人がやりたがらないことだからこそ魅力的になります。

出品・査定編:iPhoneで魅力的なサムネイルを30秒で作る方法

コラージュアプリから作成すると広告が入ったり、時間がかかったりして面倒です。

私の紹介する方法はアプリのダウンロード不要です。撮った写真をトリミングするだけで↓のような画像が簡単に作れます。

Screenshot

作り方は以下の通りです。

STEP
iPhoneのアルバムの写真編集から四隅をカット
STEP
写真を複製して利用する写真の枠に収める
STEP
アルバムのスクリーンショットを撮る
Screenshot
STEP
トリミングボタンをタップ
Screenshot
STEP
スクエアサイズを選択して不要な部分をカットする
Screenshot
STEP
完成
Screenshot

出品・買取編:魅力的なサムネイルが作れる画像編集アプリ

おすすめアプリはCanvaです。

Canvaは元々あるプロが作ったテンプレートに当てはめて編集するだけなので、デザイン経験がない方でも魅力的なサムネイルが作れます。

有料の画像編集アプリではPhotoshopも有名ですが、無料のCanvaでも十分魅力的な画像が作れます。

作り方は以下の通りです。

STEP
Instagramの投稿をタップ
Screenshot
STEP
正方形を選択して適用をタップ
Screenshot
STEP
サムネイルを選択
Screenshot
STEP
編集して完了
Screenshot

モンストのフォントはコミックレゲエを使用しています。有料になりますので、無料の場合はレゲエのフォントで代用できます。

あとはゲームクラブで買取募集の投稿をしましょう。

まとめ

ゲームクラブで見られやすいサムネイルは以下の通りになりました。

  • アカウントのスクリーンショット
  • 文字で構成されたサムネイル
  • 画像なし

それぞれの目的によってユーザーが求めるものが変わってくることがわかりました。

目的にあった方法で早速出品してみましょう。

>> ゲームクラブはこちら


公式LINEで無料で個別相談も受け付けています。お困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

\ 基本何でも相談OK /

  • 予告なく終了する可能性もございますので予めご了承ください。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次