ゲームクラブで即決されやすい商品説明文の作成手順【実績600件の私が伝授】

  • 商品説明文の書き方がよくわからない…
  • 考えるのめんどくさいからテンプレートほしい
  • すぐにでもアカウント売りたい!

みんなやっているけど実は購買意欲を下げてしまっているんだよなと思う一言もあります。

私はゲームクラブができた頃から利用しており、600件以上の取引実績があります。

この記事では即決されやすいゲームクラブの商品説明文の書き方について解説します。

この記事を読んで実践すれば今よりも魅力的な商品説明文に生まれ変わります。

商品説明文は短すぎず長すぎず、伝えたいことを完結に書きましょう。注意事項がめちゃくちゃ長い人がいますが注意事項を長々と書くくらいならないほうがマシです。

目次

ゲームクラブの商品説明文の重要性

購入者が興味を持ったら次は商品説明を確認します。

購入の決め手となる説明文ではしっかりと購入者の背中を押してあげましょう。

星5キャラを見てお客様が購入を決めるのであれば星5キャラは全て記載していた方が売れやすいです。

商品説明文で疑問が解決されないと、コメントまたは離脱の原因になります。

商品説明がしっかりと書かれていたら質問も少なくなり、即決してもらいやすくなります。

ゲームクラブで即決される商品説明文の書き方

即決される商品説明文の書き方は次の通りです。

冒頭にアピール文

ゲームクラブは最初の60文字は詳細を開かなくても確認することができます。

このスペースに魅力を凝縮することで詳細をタップしてもらえる確率が上がります。

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アカウント内容

アカウント作成の際のポイントは次の6つです。

  • 箇条書きを使う
  • 改行をする
  • なるべく専門用語を使わない
  • キーワードを含める
  • 曖昧な言葉を避ける
  • 商品を手に入れた未来を提示する

箇条書きを使う

アカウントの特徴が3つ以上ある場合は箇条書きで商品の魅力を伝えましょう。

箇条書きを有効活用することで一目で内容を把握しやすくなります。

箇条書きなし

このアカウントはピンマクや殿堂車・殿堂銃器など、人気スキンが多数揃っています。

箇条書きあり

このアカウントの特徴
・ピンマク
・殿堂車
・殿堂銃器

など人気スキン多数!

改行をする

改行がない文章は読みにくいです。おすすめはまとまりごとに改行するとストレスなく把握できます。

改行なし

○○の引退アカウント販売です。
【ガチャ限・レアキャラ】
○○完凸
○○SSR
○○★5など
【アイテム・装備・通貨】
アイテム名 ○個
装備名 ○個
通貨名 ○個など
【その他の情報】
プレイ日数:○○日以上
OS:iOS/Android
引き継ぎ方法:
SNS連携:
特筆ポイント:
購入希望の方は「購入手続き」からお支払いへお進みください。
お支払い完了後、アカウントデータの引き継ぎ情報をお送りします。
アカウントに関する不明な点があれば「質問する」からご質問ください。
よろしくお願いします。

改行あり

○○の引退アカウント販売です。


【ガチャ限・レアキャラ】
○○完凸
○○SSR
○○★5など

【アイテム・装備・通貨】
アイテム名 ○個
装備名 ○個
通貨名 ○個など

【その他の情報】
プレイ日数:○○日以上
OS:iOS/Android
引き継ぎ方法:
SNS連携:
特筆ポイント:

購入希望の方は「購入手続き」からお支払いへお進みください。
お支払い完了後、アカウントデータの引き継ぎ情報をお送りします。
アカウントに関する不明な点があれば「質問する」からご質問ください。
よろしくお願いします。

なるべく専門用語を使わない

専門用語を使うと購入者が理解できず、離脱の原因にもなります。

専門用語を使いたい時は言葉の意味も一緒に書いておきましょう。

例えば、「正規アカウント」は不正に入手したアカウントではないという意味ですが、買い手によってはわからない人もいます。

買い手にわかりやすくするために「乗っ取りや盗難アカウントではありません」「1から利用していたワンオーナー垢です」と直すことでストレスなく読むことができます。

専門用語をどうしても使いたいときは解説も入れることで買い手が質問する手間がなくなります。

キーワードを含める

キーワードをたくさん含めることで検索にヒットしやすくなります。ゲームクラブではハッシュタグによるスパム認定はありませんが、キーワードを羅列しただけの商品説明文は不自然です。

自然に文章に溶け込ますために商品説明文の中でキーワードを使うのがおすすめです。

キーワードを入れる際は関係のあるものだけにしましょう。

関係のないキーワードを記載していることで誤解を招いてしまう恐れがあります。

曖昧な言葉を避ける

曖昧な言葉は買い手との認識違いを起こしてしまいます。

読み手によって捉え方が変わる言葉は数字に直すようにしてください。

  • 少し→2個程度/10分程度
  • たくさん→10個程度
  • 最近→昨日/1月1日

よくありがちなミスは「少々お待ちください」です。

「少しお待ちください」だと買い手は何分待ったら良いのかわかりません。想定時間を超えると催促される原因になります。

「15分程度お待ちください」などと伝えることで催促されなくなります。

商品を手に入れた未来を提示する

商品を手に入れた未来を提示することで購入を決断してもらいやすくなります。

ゲームアカウントを買うときは理想の未来を手に入れるためです。

商品を手に入れたら

  • 強くなりたくて買う(→周りより優位に立ちたい)
  • チヤホヤされたくて買う
  • 自慢したくて買う

ワクワクしてもらうような未来を提示しましょう。

対応時間やその他情報

対応時間

対応時間などを書いておくことで買い手は即決しやすくなります。

24時間以内に対応している出品者からしたら当たり前だと思うかもしれません。しかし初めて利用する購入者にとっては数日待つものかもしれないと思って買いに来られる方もいます。

よくある質問

よくある質問を記載することで即決されやすくなります。

よくある質問ではよく頂く質問やあらかじめ来そうな質問回答を記載します。

コメント欄で質問される方もいますが、急ぎだった場合は他の出品者に流れてしまうことがあります。

信頼性をアピールする

実績がある方は実績が多いこともアピールしておくと良いです。

実績以外でも対応面で信頼性をアピールすることもできます。

購入情報を外部に漏らされたくないと思っているお客様を想定して、「外部に情報を公開することはありませんのでご安心ください」

ログインできるか不安というお客様に対して「3日以内であれば無料で交換させていただきます」などです。

ゲームクラブで商品説明文を作るうえでやってはいけないこと3選

商品説明文を作るうえでやってはいけないことは以下の通りです。

  • デメリットを隠している
  • マイルールや注意事項を長々と書いている
  • 数字を盛る

他人の説明文を丸パクリ・引用する

他人の商品説明文を丸パクリするのはやめましょう。良いなと思った場合はパクるのではなく、参考にしましょう。

文章を書き換えただけではパクリです。

参考にするとは、商品情報を箇条書きで書いていてわかりやすいから自分も商品情報を箇条書きで書こうといったイメージです。

あくまでも書き方の参考です。

デメリットを隠す

デメリットは隠していると、バレたときにトラブルになって高くついてしまうこともあります。

短期的には利益が上がったとしても長期的に見れば自分の首を締める行為です。必ず提示するようにしましょう。

デメリットをしっかりと記載していることによって、信頼できそうな出品者だと思ってもらえます。

しかしデメリットの中でも書いた方が良いデメリットと書かない方が良いデメリットはあります。

  • 書いた方が良いデメリット→アカウント価値が変わるデメリット(警告ありなど)
  • 書かない方が良いデメリット→主観のデメリット(オーブが少ないなど)

書いた方が良いデメリット

例えばゲーム内で通報されすぎるとプロフィールに警告が出るとします。この場合は誰にとってもデメリットです。

「警告が出ていないアカウントと同じ価格で売られていたら買いたいか」を基準に判断してみてください。

デメリットを書いた際に現在の価格を下回るなら書くべきです。

書かない方が良いデメリット

一方、主観によるデメリットは書かない方が良いです。デメリットとして見ていなかったお客様にもデメリットとして認識させてしまいます。

例えばオーブの数が100個あるアカウントだったとき、自分はデメリットだと思っていても他のお客様はデメリットではないかもしれません。

画像に載っていれば気にする人はチェックしますし、コメントしてきます。

こういった主観が入るデメリットの場合は、あえて強調する必要はありません。

「デメリットは隠さずに記載しましょう」と説明しましたが、そのまま書いてしまうとデメリットをデメリットとして考えられてしまいます。

訳あり商品でも、安くなっているということをアピールしていくことでむしろメリットにもなります。

マイルールや注意事項を長々と書く

マイルールや注意事項を長々と書いている人は買い手から敬遠されます。どうしても書きたいならさらっと書きましょう。

「レビュー前に商品を使用したら損害賠償請求をさせていただきます」などと難しい言葉を並べている人もいますが、脅すような出品者からは買いたいと思われにくいです。

双方の出品者がいた場合、圧倒的に後者に魅力を感じると思います。

  • 支払い後はいかなる理由があっても対応いたしません
  • 商品に不備があった場合はご返金させていただきます

不正対策したい方は何も書かないのがおすすめです。

割合として、商品説明2に対して、注意事項2以上あれば多めです。

過去にトラブルがあったから対処するのはわかりますが、トラブルを起こす人は全体の1割程度です。

その1割の人のために対策をして、他の9割のお客様を逃してしまうことはとてももったいないことです。

嘘をつく

数字を盛らないようにしましょう。トラブルになるのはもちろん、お客様の期待を下回ってしまうためリピートされることはありません。

むしろ控えめくらいに書いていたほうがお客様満足度は上がります。

本当は訳あり品なのに訳ありを隠したりすることはおすすめしません。

ゲームクラブでの購入率を上げるテンプレート例(8手順)

私は下記のようなテンプレートで商品説明文を記載しています。

  • 魅力を凝縮したアピール文
  • 簡単な説明
  • 商品詳細
  • 不安を取り除く一言
  • よくある質問
  • その他の情報
  • 箇条書きで再度アカウントの魅力をアピール
  • 即購入可能の文言

このテンプレートで1つ作成してみましたので、必要に応じて書き換えてください。

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完全非共有のワンオーナー垢のため取り返し100%ございません。

iOS JPサーバーアカウントです。
マイナス金券等はございません。

【詳細】 金枠のみ記載

👕衣装
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🔫銃器
・アイテム
・アイテム

🚗乗り物
・アイテム
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課金履歴ごとお渡しさせていただきますので、取り返しはございません。

【よくある質問】

Q. 異なるOS(Android)への引き継ぎは可能でしょうか?
いいえ、現時点では引き継ぎできません。

Q. パスなし潰し済みでしょうか?
はい、パスなし潰し済みです。

【信頼性】
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