ゲームクラブの取引レビューからわかる出品者像|X(Twitter)カテゴリー

ゲームクラブX(Twitter)
  • この出品者から買うのって正解なのかな
  • ゲームクラブで初めて買うんだけど取引で失敗したくない
  • 良い出品者と悪い出品者の見分け方があれば教えてほしい!

レビューを見ると売り手の本性がわかります。それくらい重要なので今回はレビューだけに特化して記事を書くことにしました。

私はゲームクラブができた頃から利用しており、600件以上の取引実績があります。

4年以上X(Twitter)ジャンルを見ており、どういう出品者かわかってきました。

この記事では私自身の購入・販売経験をもとに、レビューからわかる出品者像について解説します。

この記事を読めば良い出品者を見分けられるようになります。

※独断と偏見も含まれることをご了承ください。

出品者が良いか悪いかによって良い取引になるかならないか決まると言っても過言ではありません。

出品者が良い人であれば情報を盛ることもしませんし、トラブルがあってもしっかりと対応してもらえるからです。

X(Twitter)の出品者に特化した記事ですが、他のタイトルでも参考になる部分はあると思います!

目次

ゲームクラブのレビュー内容からわかる出品者像

レビュー内容からわかる出品者像を解説していきます。

  • 商品説明と違うレビューが数件ある場合
  • 管理不十分などの内容が多い場合
  • 品質の悪さに関するレビューが多い場合
  • 対応が遅いのレビューが多い場合
  • 良い評価しかない場合

商品説明と違うレビューが数件ある場合

商品説明と違うというレビューが多い場合は、自分の利益重視の売り手である可能性が高いです。少なくとも誠実な出品者とは言えないでしょう。

  • 日本人アカウントと書かれていたのに半分以上外国人でした。
  • 夜職アカウントと書かれていたのに中身は懸賞アカウントでした。

これらに関するレビューに対して、相手のレビュー欄で「説明欄に全員日本人とか一言も書いていない」と返しているなら要注意です。

安いフォロワー付きの商品を仕入れて、ちょろっとフォロワーつけたものをあたかもそのジャンルが多いアカウントかのように売っている出品者も見かけました。

対策として、次の質問をするのが有効です。

  • 〇〇ジャンルのフォロワーさんはどの程度いますか?
  • フォロワー欄の動画を載せていただくことは可能でしょうか?

良い出品者であれば対応してくれます。

回答を無視されたり、渋る態度が見られた場合は情報を盛っている可能性があります。

管理不十分などの内容が多い場合

在庫交換について不十分などの内容が多い場合は、商品管理に手がつけられないほど忙しいという方も多いです。

  • 1000フォロワーと書いていたのに800フォロワーしかいなかった。
  • ログインできないアカウントを渡されました。

事前にアカウントを見せてもらえる場合は、見せてもらいましょう。

管理不十分などの内容が多い場合は対応してもらえることがほとんどなので、急ぎではない方であれば問題ないでしょう。

品質の悪さに関するレビューが多い場合

「品質が悪い」というレビューだけでは悪質な出品者なのかは判断できません。

お客様の中には、説明を聞かずに操作して品質に文句を言ってくる人もいるからです。クレーマーの場合、他の方からも悪い評価がついているケースも少なくありません。

  • すぐに凍結される品質が悪いアカウントでした。
  • シャドウバンされていました。

これらのレビューがある場合、レビュー数の合計と悪い評価の比率を見て判断することをおすすめします。

同じジャンルの出品者と見比べて圧倒的に悪い評価がある場合は要注意です。

対応が遅い内容のレビューが多い場合

対応が遅い内容のレビューが多い場合は、購入後に納品しているケースやプライベートが最優先になっているケースが多いです。

  • 迅速対応と書いていたのに1日以上待たされました。
  • キャンセル申請した途端対応されました。

トラブル時にも即対応してもらえない可能性が高いため、初めてだと不安になるかもしれません。

増加代行系では平気で3日は待たされることが多かったです。こちらから質問するまで連絡がなかったことも普通にあります。

気になる方は「24時間以内に受け取り可能でしょうか?」と聞いておくと良いです。

この質問で雑な回答や無視してくるような出品者は気持ちの良い取引はできないでしょう。

対応が遅い内容のレビューが多い場合、誠実な出品者とは言えないでしょう。

良い評価しかない場合

良い評価しかない場合は失敗する可能性は低いです。

評価重視なことも多く、トラブル時も誠実な対応をしてもらえます。

しかしその反面で、ブロックしてきやすいのもこのタイプの人です。

良い出品者に切られてしまわないために次の行動には気をつけましょう。

  • いきなり値下げ交渉をしない
  • 説明欄に書いてあることを質問しない
  • 相手にストレスを与える質問をしない
  • 悪い評価がたくさんつかないように普段から気をつける

ゲームクラブの悪い評価に対する返し方からわかる出品者像

悪い評価に対しての返答方法でその人の本性がわかります。

失敗する可能性が高い順は以下の通りです。

  • 感情的に返している方
  • 冷静に返している方
  • 反応しない方
  • 毎回同じメッセージを返している方

悪い評価に対して感情的に返している方

悪い評価に対して感情的に返している方はトラブル時に対応が悪くなりやすいです。年齢層的にはお小遣い稼ぎでやっている学生が多めです。

  • 受け取れていないのにレビュー催促してくる
  • 暴言を吐かれる
  • 言葉遣いがあまり良くない

このような傾向にありました。

評価多い方から買えば失敗しないかも?

評価が300件程度ある人でも暴言を吐いてお客様に晒されている出品者もいます。

どんなレビューに対しても感情的になっている方は、自分が悪いところでも非を認めず対応しようとしません。こういった方に当たってしまえば、嫌な思いをするだけでなく、お金を失うことにもなります。

悪い評価に対して冷静に返している方

悪い評価に対して冷静に返している方は、基本的に良い出品者です。丁寧で人間味のある出品者さんが多く見受けられます。

とても丁寧に対応していただいた方でも悪い評価がついていて、私自信なぜこの方が悪い評価つくのかわかりませんでした。

トラブル時も交換や返金などで対応してもらえることが多いです。

悪い評価に対して反応しない方

悪い評価に対して反応しない方も良い出品者です。

ただし、内心腹が立っているけど表に出さないか、冷静な人かのどちらかに分かれることは覚えておいてください。

表に出さない人は突然関係を切られることもあります。

悪い評価に対して毎回同じメッセージを返している方

悪い評価に対して毎回同じメッセージを返している方は、対応がプロの方が多いです。

売上も客数も多く、評価への執着が少ないです。

ただし、対応面も基本テンプレ対応で効率化されているため、少し機械的だと感じることがあるかもしれません。

ゲームクラブで良い評価の内容から判断する際は具体的なエピソードをチェック

「確認が遅れることを連絡したところ、快く待っていただきました」など、その出品者にしかない具体的な事例を誉めている場合は、良い出品者である可能性が高まります。

悪い出品者も、トラブルがない時は対応が良いことが多いので、良い評価だけでどういう人かを判断することはできません。

買い手によっても、丁寧にレビューするタイプの方とシンプルにお礼だけの方もいます。「迅速・丁寧な対応ありがとうございます」というレビューが多いから良い出品者と言ったわけではありませんでした。

具体的なエピソードはあると良いですが、ないからといって悪いというわけではありません。

悪い評価の内容から読み解く出品者の人柄

良い評価含む(内容が)悪い評価の内容からも出品者の人柄を読み解くことができます。

  • お詫びとしてサービスしてもらえました
  • トラブルはありましたが誠実に対応してくださりました
  • 謝罪の一言もありませんでした

どれも書いていない場合はミスが少ない出品者と言えるでしょう。

お詫びとしてサービスしてもらえました

最高の出品者です。サービスまでできる人は滅多にいません。

プロ意識を持って活動している証拠とも言えるので、この評価が1つでもあれば即決しても良いくらいです。

トラブルはありましたが誠実に対応してくださりました

トラブルがあってもしっかり対応してもらえる可能性が高いです。

商品の質も問題なさそうであれば、安心して購入しても大丈夫です。

謝罪の一言もありませんでした

購入前の期待値以下になることが多く、最低限の対応しかしてもらえない傾向があります。

自分の利益中心でやっている方が多いです。少し傲慢な方が多く、感謝の言葉がない方もいます。

増加代行の場合、基本的に買い手が質問しないと進捗を連絡してもらえることもなく、数日待たされることがあります。

「お待ちください」と言われて数日待たされることもザラなので、初めての場合は不安になるかもしれません。

ゲームクラブのレビューからわかる出品者タイプ(ギバー・テイカー・マッチャー)

相手への良いレビューでわかる出品者タイプを分けてみました。

  • ギバータイプの出品者
  • マッチャータイプの出品者
  • テイカータイプの出品者

割合としては、ギバー1割、マッチャー7割、テイカー2割という印象でした。

ギバータイプの出品者

ギバー:相手よりも多く与える人のこと

ギバータイプの出品者に当たった時は購入前の期待値を上回る取引ができる可能性大です。他の人が真似できない領域にいます。

ギバータイプの出品者の傾向をまとめると以下の特徴に当てはまる方が多かったです。

総合レビュー良い評価しかない
悪い評価は数件以内
悪い評価に対する返し方冷静に返す・スルー
悪い評価の内容サービスしてもらえたの記載がある
相手への良いレビューテンプレートではないもらって嬉しいような内容
(法人の場合はテンプレート内容もあり)

ギバータイプの方はお金よりも信頼性に重きを置きます。そのため、信頼性がなくなるような言動はしません。

例えば相談の際。価格関係なしに本当にお客様に合ったアドバイスをもらえます。

お互い良い関係も築けるので、長く利用したいと考えている方にもおすすめです。このタイプの方はログイン方法や購入特典がついていることも多かったです。

X(Twitter)界隈ではないのであえて名前を出すと、株式会社マツブシが運営している「マツブシさん」はこのタイプです。

マッチャータイプの出品者

マッチャー:相手から与えられた分だけお返しする人のこと

マッチャータイプの出品者は以下の特徴に当てはまる方が多かったです。

総合レビュー良い評価が9割
悪い評価に対する返し方冷静に返す
悪い評価の内容誠実に対応してもらえたの記載がある
相手への良いレビューテンプレートのレビュー文

出品者のほとんどの方がマッチャータイプです。

イメージとしては、ギバータイプの人が120点で、マッチャータイプの人が100点です。

受け取った対価分、丁寧に対応してくれる人も多いので、マッチャータイプでも満足する取引ができるでしょう。

テイカータイプの出品者

テイカー:相手からたくさん貰おうとする人のこと

テイカータイプの出品者に当たった時は購入前の期待値を下回り、失敗する可能性も高いです。

テイカータイプの出品者は以下の特徴に当てはまる方が多かったです。

総合レビュー悪い評価が少し目につく
悪い評価に対する返し方感情的に返す
悪い評価の内容謝罪の一言もない
商品説明と違う
対応が悪いの記載がある
相手への良いレビュー毎回同じレビュー
または無言レビュー

レスポンスが悪く、謝罪や感謝の言葉が全くなかったりすることも少なくありません。

テイカータイプの方と取引したときは、常に相手の立場が上にある感じがします。タメ口で話してきたり、ログインできないアカウントを渡されて対応してもらえないこともありました。

とはいっても、あまり想像がつかないと思いますので、1つ私のエピソードを紹介させていただきます。

ログインできないアカウントを渡されるトラブルがありました。夜中の間に商品が送られてきたのですが、後から条件を伝えられて、寝ている間に保証期間が終わっているという状態でした。

交換対応してもらおうとしたところ、「5時間過ぎてるので無理ですね」と片付けられそうに…。

念のため再度説明文を確認しても、ログイン保証期間の記載は何も書いてありません。

記載がなかったと伝えると「書いてないなら ゴミ従業員が悪い」の一言でした。

安かったので引くことにしましたが、結局商品は受け取れず時間とお金だけ失うことになりました。お客様の前ではせめて言葉を選んで欲しかったなと思います。

テイカータイプの人はお客様とのトラブルが多く、レビュー欄では不満の声が目立ちます。

ゲームクラブの良い出品者と悪い出品者のまとめ

悪い人に当たると、私のように時間とお金だけ失うこともあります。

取引時はマッチャー以上の方との取引を目指すのがおすすめです。

優先したい出品者の特徴順
  1. ギバー:購入の期待値を上回る取引ができる可能性あり
  2. マッチャー:金額に見合った商品・対応をしてもらえる
  3. テイカー:購入の期待値を下回ることもある
    (よっぽど安いとかでない限りおすすめしない)

テイカーの人は悪い評価として数字に表れていることも多いので、避けていきましょう。

ぜひ購入の際に役立ててください。

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