【RMT】アカウント購入で後悔しないために|大手の方が対応雑なリアルを語る

  • 大手の人ってなんか怖い・・・
  • 散々待たされた挙句、謝罪もない
  • 対応が機械的

こんな内容について語ります。

私は業者側の気持ちもお客様側の気持ちも、両方の気持ちがわかります。

けど今回は若干お客様目線で。

実際大手の人が怖いという現実はほぼ正解です。

RMTサイトやオンラインショップを持っている人はそうでもないですが、Twitterで自称大手を名乗っているような人は対応が雑な傾向にあります。

今回は大手業者についてただ語るだけの記事です。

最後には自分は取引にどう活かしているのかについても語ります。

目次

大手の対応にガッカリした

中には良い人もいます。

しかし大手と言われている人って割と次のような感じの人が多いんですよね。

  • 淡々とした機械的な対応
  • 対応が遅い
  • 感情的
  • 傲慢
  • 遅れた時、ログインできないアカウントを渡してきても謝罪がない

淡々とした機械的な対応

当時私はTwitterで業者やってる人はみんな大人だと思っていました。

(後々知った時は衝撃でしたが中高生がこの業界には多いらしいです)

なので、DMすれば企業にお問い合わせした時のような丁寧な返信が返ってくるのかなと思ってました。

こういう感じの↓

けど実際には「これしてください」って無愛想な感じでメッセージが淡々と送られてくるんですよね。

何か聞いても、「無理です」「在庫ないです」みたいな。

相手に話が通じなかった時は「?」とだけ返ってきて「怖っ」て思いました。

(もう少しクッション言葉的なの欲しい : ; )

相手の対応が悪いと、少しでも刺激した途端お金奪い取られるんじゃないかって、めちゃめちゃ気を使ってしまいます。。

ツイートで絵文字使ってる気さくな感じと、実際とのギャップがすごい。

対応が遅い

実績の内容はあまり信用にならないです。

「迅速でした!」「丁寧に対応してもらえました!」とか書いてあっても、平気で1日以上待たされたり対応も雑だったりします。

もしかしたら昔はそうだったのかもしれません。

進捗くらい言ってくれたら安心できるんですけどね。。

一方業者は対応放置して旅行とか遊びに行ってたりします。

こういう人にとっては、趣味が一番優先度が高く、対応は二の次となっていることが多いです。

だから対立し合ったところであまり意味がないです。

でも、流石に待たせたうえで謝罪言わない人が多いことにはびっくりします。

ありがとうも言わないし、申し訳ございませんも言わない業者もいて、明らかに相手が立場上だなって感じることも。

飲食店でなかなか料理が出てこなくて、違う料理を出された挙句、指摘したら無言で料理持ってきた。なんてまずないですからね。。笑

この業界ならではのお客さん側が立場下で販売者の方が偉そうにしているという構図にとても違和感を覚えてしまいます。

今の構図的にはこんな感じ(笑)↓

やっぱり直接取引だと構図的に販売者側が立場強くなってしまうので仕方ないとは思います。

フリマサイトは立場が逆になるからか、若干販売者の腰が低くなります。

詐欺られても嫌ですし、結局黙って従わないといけなくなります。

感情的な対応が怖かった

昔、大切に育ててきたアカウントを買取依頼に出したことがありました。

2人に買取依頼出したのですが希望額の記載が必要だったんですよね。

「相場とか知らないし!」って内心思いながら自分の希望を書いてみました。

そうしたら「(価格)は流石にないと思いますよw」って笑われました。

裏でトーク晒して悪口言ったり、叩き合ってる業者も中にはいます。

販売相場で提示してしまったので仕方ないところはありますが、こっちは素人なんだし多めに見てよって思いました。

ましてやそれで煽ってこられたら2度と依頼できない。。。

お客さん側からしたら希望額書かされるのって結構怖いです。

けど、業者側からしたら満足度をあげたり、事前にお断りしたりするためにも必要なので、難しい…

(書いてくださってる方ありがとうございます)

特に思入れのある大切なアカウントをそんな風に貶されると、その業者には売りたくないなって思います。

傲慢

上から目線な人多い気がします。

実績を強要したり、タメ口で話してくる業者が意外といることです。

(申し訳ございません、自分も昔実績の強要はしてしまっていました。)

例えば依頼したいです。って言ったとしたら「買取?交換?」みたいな気だるそうな対応。

実際あったやり取り

こういう人って「自分が上、客が下」って思ってそう。

忙しくて対応雑になるのはまだわかるけど、取引先関係でのタメ口は、相手選んでって感じがします。

買ってもらって当たり前、売ってあげてるみたいなスタンスの人は大手でも2年もすれば消えている人が多い印象です。

大手のDM対応

大手の方からもアカウント買いたいですとDMいただいたりするのですが、そういう人に限ってあまり素直じゃないというか。

「お前は俺より下だから詐欺するだろ」っていう決めつけがすごい人が多いです。

相手から依頼してきたのにも関わらず、「実績少ないんだから先送りしろ」みたいな無茶振り言ってくる人が多いです。

大手優遇はありません、ごめんなさい。

実績ない人も購入や営業でDM来るのですが、圧倒的に実績ない人の方が対応いいし、謙虚で素直な人が多いです。

実績増えると天狗になってしまうんだろうなと思います。

大手で優しい業者さん

荒野大手の「ま⚪︎を。さんとゆ⚪︎もあ」さんはとても対応が丁寧だなと思いました!

ま⚪︎を。さんは対応の質を落としたくないから全て1人で対応されてるそうです。

ゆ⚪︎もあさんも「機械的な対応している業者が多いから人間的な対応目指してる」的なことを言われてました。

もちろん案件ではありませんよ。

ま⚪︎を。さん

ゆ⚪︎もあさん

でもそういう性格良い人って一部の人から嫉妬されて、標的にされることがあるんですよね。

そういう時であっても、愚痴ツイートしてるのは一切見たことがないです。

けどなぜか人間味がある。

何事にも動じない姿はかっこいいです。

遅れた時の対応

一言目から何日も返信なかったり、進捗すら伝えてくれなかったりする人が本当多いんですよね。

散々待たされたうえ、アカウントにログインできなかったりってことが平気であります。

そのような経験をされた方も多いのではないでしょうか。

それで、問い合わせすると謝罪もなしで無言でアカウント情報だけ投げられたりも、、、

たまにログイン確認せずアカウント情報投げてくる業者もいます。

何回もログインできない時があり、何度も連絡するのですが、

次第に気まづい空気が流れてきて、自分(客)が申し訳ないことしてる気持ちになってくるんですよね。。

最終的にはどんな形であれ、時間を使って対応していただいたので、礼儀として「手間取らせてしまいすみません!」「ありがとうございました」と言って終わります。

けど感謝しようと謝ろうとスルーされます。笑

「なんでお客さん側が悪いみたいな雰囲気になってるんだ」って思います。

一番謝らないといけない人は販売者さんでしょって感じ。笑

取引サイトの裏話

取引サイトで「ログインできないアカウント渡された」とか悪いレビューがある出品者がいます。

それに対して販売者側は「交換したのに」と報復評価。

最初に購入者側がレビューする仕組みなので、一見購入者が悪いように見えます。

けど私は、何度もログインできないアカウントを渡されたお客さんが、痺れを切らして諦めたのかなと思っています。

まず悪い評価は評価ベースで対応していたらまずほとんどつくことがないです。

少しでも気を抜いてお金にがめつくなった途端すぐにつきます。笑

実体験でもあり失敗談でもあります。

本当に心の底から謝って、誠心誠意交換などしてたら、悪い評価までつけるほど怒られる人はそう何人もいないので、出品者にも落ち度があるのではないかと思っています。

丁寧な取引はオンラインショップや取引サイト使うと失敗しにくい

ゲームクラブみたいな取引サイトやGoogle検索で出てくるショップは比較的年齢層が高めなイメージです。

特にGoogleで出てくるショップは法人化していることがほとんどで、対応もしっかりしています。

めちゃくちゃ偏見を言うと、取引サイトでアニメアイコンの出品者は年齢層が低く、対応がよくないイメージ。

過去の経験をもとに私が取り入れたところ

機械的な対応を受けて

文字に変換される際に愛想いいと思ってもらえるような対応を心がけています。

私はこんな感じのことを意識ながら対応しています。

  • 柔らかい表現・絵文字を使う
  • 文字に変換される際に愛想いいと思ってもらえるような対応
  • ツイートとリアルのギャップを作らない

絵文字なしに「アカウント情報送ってください。」みたいな直接的な表現で指示されたら、本当に怒ってるのと見分けがつかない時があるんですよ。。

なので「アカウント情報をお願いいたします🙇‍♂️」という感じでできるだけ柔らかい表現を使うことを意識しています。

中には絵文字モリモリのメッセージはきついと感じるかもしれません。

相手が使わない感じの真面目な人なら頻度は落としたりなど、絵文字は相手によって少し変えます。

極力想像とのギャップがないように、ツイートに絵文字を使ってたら取引でも使うようにしています。

待たされた経験を受けて

私はせっかち且つ心配性なタイプで、待ち時間がとにかく苦手です。

すぐ不安になって、その間他のことに手つかなくなるくらい気になってしまうんですよね。

心配性な方なら共感してくれるかもしれませんがめっちゃ辛いです。

けどそのおかげでお客様を待たせないように工夫したり、即レスで対応しようと思えました。

例えば、

  • 商品お渡しするまでPayPayを受け取らない
  • 買取依頼にも即レス(採用時だけあらためて連絡入れる形に)
  • 買取は3分で済ませて所要時間の目安をお伝えする
  • 逐一進捗をお伝えする
  • 遅れそうな場合はきちんと連絡入れる

先払いでお金預けてる状態ってすごいストレス感じてるんですよね。

お金受け取ってすぐに渡せないなら預からないでくれって思っちゃうタイプです。

だから提供スピードは力を入れて、お客様のストレスや不安を軽減できたらなと考えています。

感情的な対応を受けて

まだまだ大幅値下げやタメ口などの耐性がないので、ストレスが溜まること自体は自分にもあります。

けど良い人だと思っていた人が裏で悪口言っていたり、感情的にアンチに反応しているとガッカリしますよね。

その瞬間急に幼稚に見えてしまうんですよね。

私が感情的に接するとお客様にもこういう印象持たれてしまうと思うので、

そういう時は事前にお断りする、あらかじめ用意しておいたテンプレを利用しながら表には出さないように気をつけています。

もちろん裏でも悪口言ってませんよ。

お客さんからしたら「そんな反論してる暇があるなら対応しろ!」だとも思うので。

ですがこれは本当申し訳ないのですが、タメ口でのご依頼は全てスルーさせていただいてます。

お互い気持ちの良い取引をしたいですからね。

傲慢な対応を受けて

やっぱり初心を忘れてはいけないなと思いました。

売上が上がると良い意味でも悪い意味でも「自分凄いんじゃないか」って勘違いしてしまう時期が必ずあるんですよね。

「何偉そうに実績ないヤツが先送り求めてんの?」っていう大手の気持ちもわかります。

けどもっと凄い経営者さんの話とか聞いてると、そうじゃないなって思って、

驚くことにみんな謙虚なんですよね。

だからこそ初心を忘れずお客様と共に成長していけたらなというのが今の目標です。

遅れた時の対応を受けて

トラブルが起こった時こそ大きく印象が分かれる時なのかなって思います。

トラブルがない状態でうまく対応できるのは当たり前です。

トラブルが起きた時こそ、人の本性が現れると思います。

その時にどう対応できるか

真っ先に心の底から謝罪をする
誠心誠意対応をする
逐一進捗を報告する
許してくださるお客様には全力で感謝を伝える
言い訳をする
気だるそうに対応する
進捗を報告せず待たせる
感謝を伝えない

左のことを今後も当たり前に続けていこうと思いました。

自分は人の感情には敏感な方だった

自分は誰よりも人の感情に敏感な方だと思います。

簡単に言えば、人より感情を読み取ってしまいやすいです。

だから謝罪もなしで、進捗報告も無しで、対応あと回しにしている業者を見ると「よくそんなことができるな」って思ってしまいます。

過去の経験もあったので、お客様側の気持ちもとてもわかります。

あと、話している時の温度感もよく気になってしまうので、ここにも気を配るようにしています。

会話してる時に温度感を合わせない人

絵文字もクッション言葉もない人

依頼した時に「お問い合わせありがとうございます。」という挨拶文なしに

いきなり「送金してください。」みたいな命令口調から入ってくる人 (自分目線で相手に気を配ってない感じがする)

こういう人は「なんかこの人冷たいな」って印象を感じてしまいますね。

逆に会話してる時に同じ温度感なら心地いいし、良い対応されると凄い嬉しかったので、自分も一言一言気持ちを込めて返すようにしています。

文字だけの冷たいやり取りにならずに、適度に絵文字を使いながら感情も伝えていこうと思いました。

RMT・アカウント販売業界って結構無法地帯

この業界、結構無法地帯なんですよね。

例えば大手でも取り返しとか乗っ取りとか裏では平気でしてる人もいるし、それが当たり前になっている風潮があります。

(私はしてませんし繋がりもありません。)

特にSNS系は犯罪界隈?の人と繋がってしまいやすいです。

平気で闇金の人がアカウント買取してます。

マネーロンダリング目的で。

「高価買取」っていう謳い文句でたくさん集客して、お金に釣られた人が犯罪の巻き添えを喰らう。

こんなに恐ろしい話ってないと思うんですよね。

だから知らずに依頼してしまう人を減らせればと考えています。

「腰は低く、志は高く」を目指したい

という背景があって、自分は「腰は低く、志は高く」お客様1人1人と接したいし、

ありがとうもたくさん言えるような人間味のある販売者になりたいなって強く思いました。

私はこの仕事が大好きで、アカウント販売も買取も1日中やってられるくらい大好きです。

詐欺に遭う人を減らしたい

私は誰よりもこの仕事に愛情注いでやっている自信があるし、誠心誠意向き合っている自信があります。

まだまだ立派な人間ではないですが、他で取引して詐欺に遭われてしまったという話も聞くので、自分が対応することによって詐欺から守りたいです。

詐欺られて来てくれるお客さんにも、もう一度安心して取引できる場を提供したい。

まだまだ未熟でたくさん悩むこともありますが、貪欲に学び、経験を積んで信頼を獲得していきたいです。

知名度がなく、大それたものではないですが応援される人になれるように努力します。

このブログでは3年間の知識を活かして誰かの役に立てるような発信をしていきます。

これからもよろしくお願いします!

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